かすみの気まぐれ日記


プロゴルファー藤井かすみが気まぐれ更新中!
by kasumi1130
プロフィールを見る
画像一覧

ツアーの出場権について

 皆さんこんばんわ。久しぶりの、ミス福岡の登場でございます!
 実は今日、私の所属コースである福岡の、ザ・クィーンズヒルGCで女子のシニアの大会が行われています!私も自分の所属コースなので、ちょっと顔を出しに行きました。そこで日本女子プロ協会の小林法子理事と少しお話が出来ました。
 まずは先日のミッシェルウィーの携帯電話の写真の件から。あのせいで(そこまで言うとヒドイかな?)興行収入は半分以下になっただろうし、高知県の見込んだ経済効果はやはり見込みの20億の半分になってしまったのでは?そう思うと、やっぱりマナーは守って欲しいですよね。テレビだって、本来なら、3パーセント台ではなく、10パーセント台に行ったのではないでしょうか。
 あんな事くらいで動揺しているようでは実力も知れてる・・なんて言う方もいらっしゃるでしょうが、やはり、大事な場面であんな事があると集中力は途切れてしまいます!注意をすると、俺だけじゃねえだろ!と言う方までいらしたそうなので、とても残念です・・。
 是非、入り口での注意の呼びかけ、また、コース内での使用した時の罰則等、あっても良いのではないかと・・。本当に、アメリカのギャラリーにそんな方は見かけません。子供も、騒ぐ子は見た事がありません。しかし、連れてでないと来れない方もいらっしゃるでしょうから、託児所等、有料でもいいから対応出来るトーナメントが年に何回かあってもいいのではないか。と言うお話をさせていただきました。
 難しいでしょうが、前向きに考えます・・と、良いお返事をいただきました。実現するといいですね。
 それから、以前もお話しました、ツアーの出場権について・・ですが、現在、リランキングについてはかれこれ4年も前から検討しているそうです。それから・・当該トーナメントの上位の選手の次の試合の出場について・・これも検討中だそうです。さらに・・ステップアップツアーについても、賞金ランキングの上位に裏シードを・・と言うのも検討中だそうです。
 すぐには無理だそうですが、近い将来にこれらの事が、どうやら実現するようです!これなら女子プロも(私も含め)、もっともっと緊迫感のある、白熱した戦いが見れるようになるのではないかと思います!今以上に活性化された女子のトーナメントが実現すれば、女子プロ人気も、タイムリーではなく、しっかり定着して行く事になりそうです!
 日本のトーナメントが世界一のトーナメントになればいいな・・と心から願っています!でも、もっと賞金が上がって、試合数も増えれば、アメリカに行く選手よりも世界各国から日本に来る選手の方が増えますもんね。そうなると、実質日本のトーナメントが世界一!になりますもの・・・。
 
 まぁ、寝言は寝て言え!と言われない内にそろそろ寝ようかな・・。でも、不可能ではありません。これから、もっともっと選手一人一人の努力と、ギャラリーの方々のご協力があれば・・。
 あっ、忘れていました。まず、スポンサーさんが一番大事でした!ははは。
 冗談はさておき、今日はこの辺で・・。おやすみなさいませ!

 追伸・・お昼には20人くらいの方から年賀状の住所が届いたそうですが(皆さんお暇ですねぇ~)ははは。夕方はどうなっているのでしょうか?全員のハガキの表書きが出来るように、願っております!明日から、韓国にもパソコンを持って行きますが、また繋がらない可能性もあるので今日は多めにしておきました!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-29 21:18

年賀状!

 おはようございます。またまた今日は朝からご機嫌でございます。
 今日は、日頃から私を応援していただいている皆様に、年賀状をお送りしたいな・・と思ったのですが、どうでしょう。1000通とかで無ければ自分で全部表書きをするつもりでいます!
 我こそは!と思われる方は、是非いつも下さるメールに、住所(郵便番号から)と名前(ハンドルネームも)とちょっとのメッセージと一緒に書いて送っていただければ私が・・。
 しかし、あんまり多いと印刷で・・・(根性無し!)ははは。でも、なるべく対応するつもりでいます。特にいつも応援メールをいただく方には是非とも手書きにしたいと思います!裏は、今年の私が優勝したときの写真を何枚か選んで印刷してありますので。

 ところで、お話は変わりますが・・。昨日、うちの母親が手術の痕のお腹(腸の辺り)がずっと痛い・・と言うので、医者に行っても診て貰えないというから整体に行きました。なんか、嘘の様に治って久しぶりに良く眠った・・と言っているので、良かったと思います。
 その後に佐賀にある”蜂”という鉄板焼きのお店に行って、と~っても軟らかくて美味しいお肉を食べました。
 帰りに二人で温泉に行って、露天風呂っていいねぇ~なんて言いながらいろんなお風呂に入りました。
 露天風呂って、気持ちが洗われるような、何とも言えない良さがありますよね。将来は、絶対に自分の家に露天風呂を作るぞ~!と思いました。一日の嫌な事が全~部忘れられるような・・そんな気さえするのです。
 久しぶりに母親とお風呂に入りましたが、いいもんですねぇ~。これから、暇があれば母親と旅行したりだとか、なるべく一緒の時間が取れればいいなぁ~と思いました。本当に私事ばかりで申し訳ないですが、日記ですもんね。許して下さい!それではまた。ごきげんよう!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-29 07:29

大山志保ちゃん。

 おはようございます。昨日は途中で眠たくなって、無理矢理日記を終わってしまたのですが・・。今週の大山さんは強かったですね~。パターが・・ではなくて、いや、でもパターは本当にいつも羨ましいくらい強気です!最終日、不動さんとの一騎打ちになるだろうから、どうなるんだろう?やっぱり緊張するよねぇ・・。なんて、古閑さんとラウンドしたのですが、大山さんえらい気合入ってましたから・・。と聞いたので、もしかしたら大山さんが優勝するだろうな、と思っていました。
 あそこのコースはちょっと守りに入るととても難しくなるので・、気合の入った大山さんなら、きっと楽しくゴルフするだろうな・・と。彼女のゴルフはとても歯切れが良く、迷いも無くスパッと振り切ります。勿論、パターも例外ではありません!いつもあのイントネーションで笑わせてもらってます。(宮崎の方、怒らないで下さい)
 来年がとても楽しみですね。多分賞金女王争いに顔をだすでしょうね。素晴らしい!実はちょっと感動した私でした。まあ、もう優勝争いにはほど遠く、あがってからはただのギャラリーになっていましたからね。そこでいきなり12番のバーディーを見て、またまた3連続の13番でのバーディーを見て、勝手に鳥肌がたっていました。ははは。
 先週、今週と志保ちゃんと3位争いをさせてもらっていたような気もしますが、終わってみれば大差で志保ちゃんに軍配があがりました。知らない間にさくらちゃんも最終日はあの風の中69でまわってきて、ランキングもまた入れ替わりました。
 でも、あの風の中、69は天晴れだと思います。私も午前中の勢いならそれも行けたかな・・。というような感じもありましたが、10番、11番と試練が待ち受けていましたので・・ははは。そこから後は集中力と体力が嘘のように自分の身体から抜けていくのを感じました。球は飛ばないし、曲がるし・・。人間って弱いなぁ・・。とまたまた痛感しました。
 何はともあれ、先週は志保ちゃんが勝って、地元では凄い盛り上がりを見せて、とても良かったのでは・・。と思います。不動さんも6年連続の賞金女王を手にし、素晴らしいの一言です!1回取るのも難しいのに、それを6年続けるだなんて・・。凄いですよね。でも、藍ちゃんが出ていたら、どんな勝負になったのだろう・・?とか、いろいろ考えますよね。それも見てみたかった・・。とにかく今年は結構楽しい女子プロゴルフだったと思います!この勢いが、藍ちゃんがいなくなっても続く事を祈っています!早く第2の藍ちゃん出てこ~い!それでは。この辺で。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-28 07:11

とりあえず1年終了・・

 皆さん~ん。こんばんわ。他に言葉はないのか!・・すいません。ははは。
 とりあえずやっとシーズンは終わりました。まだこれから日韓戦が待っていますが。済州島は韓国のハワイ・・と言われておりますが、なんと寒い事・・。今年こそは皆が一致団結して、日本の代表選手として国を挙げて戦いたいと思います!
 確かに相手チームはアメリカで活躍している選手が沢山いますが、日本だって、国内で行われる試合数や賞金額が少なければ皆アメリカへ行ってると思います。しかも多分活躍していると思います。
 自国のトーナメントが充実しているのでなかなかアメリカまで足を伸ばす人がいないだけで、行けば十分に勝負になります!絶対。だから、あんなに一方的に負けるのはおかしいです。と私は思っています。ですから、今年こそは全勝するくらいの勢いで皆を盛り上げて本当に全勝して帰りたいと思います。(全勝は言いすぎ?)
 とにかく今年は勝ちたいですね。まあ、なんとなく1年は終わり、いつもいつも体調が良くないといい続け・・(体調がすこぶる良いのは2ヶ月くらい?)あまりぱっとしなかったような気がしますが、年間獲得賞金は6千万円を超え、順位は5位と、、まあまあの成績だったと思います。いえ、出来すぎですね。ははは。
 来年こそはもっとちゃんと休みを取り、勿論トーナメントの最中のお仕事は一切お断りし、本当に本腰を入れてツアーに臨みたいと思います。今年も1年間、応援本当にありがとうございました。来年がまた良い年になるように充実したオフを過ごしたいと思います!それではまた・・おやすみなさいませ!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-27 22:28

キャディーデビュー!

 こんばんわ~。今日は松中君のキャディーデビューの日でした。初めてなのに、全然邪魔にもならず、ラインまでよんで貰ったり・・。私の方がちょっと緊張しちゃって1番ホールから、行った事もないようなところに行ってしまいました。・・是非またやって欲しいです。
 男子ツアーではミッシェルウィーがとてもツアーを賑わしていましたよね。残念な事に17番18番をボギーにしてしまい1打足らずで予選落ちをしてしまいましたね。ミッシェルウィーが予選を通っていれば、高知県の土日はもっと賑わったのではないでしょうか。
 テレビで見たのですが、17番ホールのパーパットを打つ時に、ピロリロリン♪なんて音がしていましたが、なんてマナーの悪い方がいらっしゃるんでしょうね。勿論、そんなギャラリーの方はアメリカにはいませんよ。やはり、日本では最近のゴルフブームで、にわかギャラリーの方が多いのでそんな事になるのでしょうか。
 自分ひとりくらい・・と思うのでしょうか。もう2度と見る事が出来ない・・という思いに駆られてそういう行動に出てしまうのでしょうか。残念です。もし、皆さんの周りに写真を撮っていたり、電話でお話ししているような人がいたら、是非注意をして下さい。お願いします!
 ミッシェルウィーが予選を通るのを見たかったですよねぇ。ファンとしては残念です。ははは。
 ところで、私はとてもブルーな事を知って、ショックを受けてます・・。皆さんに詳しくお話しする事はありませんが。世の中いろんな人がいるんだなぁ・・。と。
明日は忘れて楽しくゴルフします!それではまた。おやすみなさいませ。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-26 17:19

重大発表!!

 皆さん!重大発表があります。・・・実は明日、松中君が初キャディーをする事になりました。もし、見に来る機会があったら是非是非、松中君を応援に来て下さい!それではおやすみなさい・・。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-25 21:58

一休み?

 こんばんわ。毎日冷えてますか?ここ宮崎は半袖でいいくらい暖かいですよ。
 ・・・と、ちょっと今日は調子に乗って半袖半ズボンで練習をしたら、少し寒気がして、今も少~し喉が痛いような・・。ボランティアさんの慰労会を途中で抜けさせていただきました。
 スコアーが悪いせいか体調まで悪くなって・・。って本当は逆ですよね。体調が良くないからスコアーも良くないのですよね。昨日とは打って変わって・・。
 もうライバルであったはずの大山さんは遠~い所へ行ってしまわれました。ははは。まあ、それでも最後まで諦めませんよ!あと2日ありますからね~。今日は風邪薬は飲まず、滋養強壮剤で・・何とかします!あと2日、壊れてもいいから張り切ってゴルフしますよ!今日は松中君が宮崎に入って来るので、ちょっときついですが30分くらい一緒に食事でもしようかなと思っています。
 残りの2日、ダメもとで頑張ります!それでは・・また。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-25 17:46

篠塚さん

 こんばんわ~。今日は最終戦のリコーカップの初日が終わりました。ロケットダッシュのように見えた私のスコアーは、最終的には1オーバーとなり、現在6位タイです!とても調子が良いので、明日以降が楽しみです。
 今日は・・夕食を元巨人軍の篠塚さんとご一緒させていただきました。なんで篠塚さんが?とお思いでしょうが・・。実は天沼選手ととても仲が良く、今週もリコーカップで天沼選手のキャディーをしているのですよ。とても物静かな方で、とても上品な紳士・・と言うのが私の印象です!
 お話もとても面白く、私たちにすごく為になるお話しを聞かせていただきました。ありがとうございました。
 明日は夕方にソフトバンクの松中選手が応援に駆けつけてくれます。土曜日にはコースにも・・。明日の夕食は市内で一緒にする予定ですが、何を食べるんでしょうねぇ。今日焼肉だったので、出来れば焼肉以外がいいのですが・・。なんせ野球選手は元気がいいですから、毎日焼肉だってへっちゃらです!まぁ、私も学生時代には1年間毎日焼肉でも(言いすぎ?)良かったですからね。
 松中君達がせっかく土曜日から応援してくれるのに、やっぱりもっと良い位置にいないといけませんからねぇ。ガンバろっと。私の第一目標、賞金ランク3位・・を争っている大山選手(270万円ビハインド?)も、今日2アンダーで単独2位ですから、私もとりあえずはそこを目指して・・・。それでは皆様・・。そろそろ眠りにつきます。おやすみなさいませ!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-24 21:03

キャディー

 皆さん。いつもいつも遅い時間ですが、今日はちょっと早めに・・
 今回、私のキャディーについての質問が多かったので、少し触れてみようと思います。
 まず、名前ですが。大溝 雅教(おおみぞ まさのり)と言います。精神年齢は5歳くらいですが、本当は39歳です。来月40歳になります。で、北海道出身です。
 その昔、片山晋吾君のキャディーをしていました。その年に片山君は初めての賞金王をとり、その1年で男子のキャディーをやめて、1年遊んでいた所、お金に困り(定かではない・・)女子のキャディーを始めたそうです。最初は大塚プロと藤野プロのキャディーをしていたのを、「是非今度私のキャディーもして下さい!」と私の方からお願いをしたのです。
 大溝さんが担ぐ度に大塚プロや藤野プロが良い成績を出していたので、きっとこの人には何かあるんだ・・。と思って声をかけました。
 予想通りのキャディーさんで、いろんな仕事が出来るのは当たり前で、それでいて出しゃばる感じは全くない、選手の影となってよく働くキャディーさんです。
 おかしなもので、仕事が出来るとどうしても自分が自分が・・と、前に出て来るキャディーさんが多いように思います。キャディーとしてのプライドが時として選手より前に出てしまう傾向があるんですよね・・。
 それから・・私がもう一人”いいキャディーさんだなぁ~”と思うのは、表 純子さんのキャディーさんです。彼は表さんの旦那さんですが、キャディーだけでなく、あらゆる事で表さんを支えています。そして何より、彼女の事を選手としてとても尊敬している事がいいところだなぁ~といつも思っています。こんな信頼関係はとてもいいですよね。ちょっとうらやましいです。
 キャディーとは・・さりげなく簡単に仕事をこなし、それでいて結果に左右されない・・。そうであると完璧ですね。さも、”これだけやりました~”って感じもあんまり良く思えません。これは私の意見ですから、他の人はどうかはわかりませんよ。ってな感じで、うちのキャディーさんのちょこっと紹介を終わります!
 そうそう・・うちのキャディーさんは男女合わせて13勝してるんですよ!!こんな素晴らしい二人三脚をしているのですから最後の試合、頑張りますよ!それでは・・おやすみなさい!(え?まだ寝ないって?)
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-23 18:27

小さな親切、大きなお世話。

 おこんばんわ~。昨日お休みしたので、今日は二度目の登場です!
 この、小さな親切、大きなお世話・・についてお話しします。ははは。つまり、おせっかいは自分の満足であって、必ずしも他人に喜ばれる事ではない!と言うお話しです。
 私がいつも思っている事。自分が、良かれと思ってした事でも、相手にとっては迷惑かもしれない・・という事です。でも、相手が迷惑だと思っていても、私は自分がこうして貰うと嬉しいな・・と思う事を他人にはするつもりでいます!勿論、相手が嫌だと思う事はしないようにしているつもりですが、私は結構口も悪いし、おしゃべり(口数が多い)なので、時として他人に余計な事を言ってしまったりだとか、傷つけたり・・なんて事が多々あります。・・から、気をつけます・・。
 まあ、私の事を理解してくれている人にはわかると思うので、その辺は許してもらおうかと・・(甘い?)それは置いといて・・。その、他人に良かれと思ってする事についてですが、例えば・・。
 自分はもう1週間も何も食べていなくてお腹が空いている。もう一人はさっきたらふくご飯を食べたばっかり・・。そこに1個のオニギリが。自分は物凄くお腹が空いているけど、相手にもオニギリをあげようと思い半分あげる・・。これによって、自分は物凄くいい事をした気分ですよ。しかし、貰った方は、腹一杯なのに、こんな物をくれて・・迷惑だなぁと思いながら・・でも折角くれたんだから食べなくては・・と思い食べる。でも心の底からありがとうとは言えない。また、あげた方も、折角半分あげたのに、この人には感謝の気持ちは無いのか!と。
 まあ、こんな具合になるのだと思います。これは極端な例ではありますが、大体がこれに似た現象が世間では起こっていると思います。そこで、本来なら、何もおせっかいをしないのが一番良い事だと思います。でも、私はおせっかいをしたい!(ははは)
 皆が幸せになれればいいと思っています!まあ、勝負の世界は勝ち負けがあるので、負けず嫌いの私は出来れば負けたくはないですが。でも、出来る限りの事はしたいといつも思っています!人の力になりたいと・・。自惚れるな・・。と言われると思いますが。
 自分が、良かれと思ってする事に対して、相手がどう思ってもしょうがないと思っています。私の考える範囲の中では一番最適なアイデアだと思ってする訳ですから・・。少なくとも悪意はないので。
 ひょっとしたらそのせいで嫌われる事すらあると思います。でも、いいんです。これは自己満足の世界ですから。自分が良かれと思ってした事に対して満足している訳ですから、折角良かれと思ってした事が裏目に出て、嫌われる事になってもしょうがありません。
 それから・・。相手に見返りを期待してはいけません!だって、自分の満足でする事ですもの。相手は嫌かも知れないし。例えば、自分が挨拶したいから挨拶をする。それに返事が無くてもいいんですよ。だって、挨拶して欲しくて挨拶してる訳ではないのですから。
 皆さんわかって貰えます?わかりませんよねぇ。ははは。でも、これは私の生き方ですから。日記を通して皆さんに伝えたかっただけです!それではまた明日も早いので・・おやすみなさい!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-22 21:56

最新の記事

ブログお引越し
at 2010-03-09 22:57
チアリーディング???
at 2010-01-31 22:20
忘れ物大将!!
at 2010-01-04 15:19

検索

藤井かすみプロフィール

1967年 山口県岩国市に生まれる。スポーツはソフトボールにのめり込み、特待生で高校、大学と進む。
大学時代に全日本学生選手権優勝ピッチャーになり日本代表へ。
卒業後ソフトボール協会でOLをしていたが、当時「OLからプロゴルファーへ」のコマーシャルで有名になった村口史子プロに刺激を受け一念発起。23歳で初めてゴルフクラブを握り、プロゴルファーを目指し、1995年にプロテスト合格。
(師匠はアメリカツアー賞金女王の岡本綾子プロ)
1998年に高沖コーチと契約し。初のシード権獲得。ベルーナレディスで初優勝し、破竹の勢いで毎年1~3勝するトッププロへ。その後通算10勝をマーク。
2006年、競輪選手の高橋健太さんと結婚。同年、最愛の母親が不治の病倒れ、半年間試合を休んで付き添い看病を続けるが、願い届かず他界。1年のブランクを乗り越えツアー復帰するも体調不良も重なりシード権を失う。
しかし、「このままでは終われない!」と2010年は再起を誓う。



~高沖ゴルフアカデミー~
ホームページ



ファン

ブログジャンル

画像一覧