かすみの気まぐれ日記


プロゴルファー藤井かすみが気まぐれ更新中!
by kasumi1130
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お弁当・・にしようかな

 お弁当のお話にしようかと思いながら・・実は私、明日宮里聖志君とマッチプレーをします!テレビ東京さんかな?実は今から楽しみで・・。眠れるかなぁ・・とても心配です!
 勿論、相手は男子プロですから、全てが劣るに決まっています。でも、負けてもいいからとても楽しみなのです。実は少しミーハーも入ってますが・・。
 妹の藍ちゃんは今日、とても強い勝ち方をしました。強かったですね~。個人的には諸見里選手が(以下忍ちゃんでいいかな?)シードを決めてしまったのはとても嬉しかったですね。3試合で決めてしまったのにはとても器の大きさを感じます。
 いずれにせよ、若い子達が(ニューヒーロー)がどんどん出てきて、我々が肩身の狭い思いをするくらい活躍して欲しいものです。この調子で、どんどん若い子達が「私にも出来る!」と思って出てきてくれたらとても嬉しいです。
 身近にそんな子がいたらどんどん応援してあげて下さい。そして・・日本だけではなく、いきなりアメリカにも挑戦して欲しいです。日本の方が合うタイプと、アメリカの方が合うタイプとまたイギリスの方が合うタイプといろいろいると思います。日本でダメだからといってあきらめず、他を試してみるのもいいかも・・? 
 私の勝手な見解としては、金田さん(以下久美ちゃんでいいかな?)はアメリカのトーナメントなんか合うのではないかと思います。日本も勿論あっていますが、日本はどうも”謙虚であって控えめ”でないと足を引っ張られる傾向があります。久美ちゃんなんて本当にもっと伸び伸び出来ればまだまだ伸びると思います。小さくこじんまりとして他人に気を使う久美ちゃんなんて見たくないですもん。これからも伸び伸びとゴルフして欲しいです。
 ところでお弁当のお話ですが・・。小学校は給食だったんです。しかし中学校からはお弁当になりました。私の家は雀荘をしていたので、お婆ちゃん(祖母)がずっと食事の支度だとか、お弁当だとかも作ってくれてました。
 ですから色の悪い事・・。お弁当なんて中身は大体、白×茶色ですよ。毎日。玉子ですら醤油が沢山入ってたのでやっぱり茶色っぽい?そんで弁当箱は無地のアルミ・・しかも包みは新聞紙ですよ!! 
 友達はというとみんな可愛い絵が描いてあるタッパーのお弁当箱。包みは可愛いサンリオとかのナプキン・・。しかもフォークですよフォーク!中身は黄色の玉子に緑のピーマン、オレンジのウインナー、赤いミニトマト。とてもあこがれました。
 しかし、味は多分私のお弁当の方が絶対に美味しかったと思います!中でもご馳走はバラ肉を砂糖醤油で炒めたもの。あれは今でも好きです・・。大好きだったお婆ちゃん(祖母)がよく作ってくれたおかずは、ちょっと濃い味でしたが大好きでした。勿論お婆ちゃんも大好きでした。いなくなると淋しいですね・・。
 私も明日死んでも悔いが残らないような生き方をしたいですが、何故か欲との戦いに勝ちきれない毎日を送っています・・。人間って弱いですね。ふふふ。それではこの辺で。また明日?お休みなさい・・。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-30 20:44

ランドセル

 皆さんこんばんわ。それから、沢山のメールをありがとうございます!中には同じ方から複数のメールをいただいて、とても感動しております。ありがとうございます。励みになるので、またメールを下さいね。ちなみに、私の手元には印刷されて届きます。楽しく拝見させていただきました。ところで、今日は昨日の続きのような・・ランドセルのお話をします。 
 小学校に入学すると、ランドセルを買ってもらいますよね。私も買ってもらいました・・。なんと黄色のランドセルを・・。何故黄色かって?・・・・・安かったそうです!ははは。
 今でこそ、人と違う物は嬉しいものですが、当時はやはりみんなと同じ物を持っていたいではないですか。な・なのに・・。私は「やった~ランドセル!」・・と思ってあけてビックリ玉手箱。
 なんと中身は黄色!私は目を疑いました。だって黄色ですよ。想像つく訳がありません。あまり覚えてはいませんが、とにかく嫌だった記憶しかなくて、多分持って行ったのは3~4回くらいしかなかったのではないでしょうか。(安かったけどこれこそ本当の無駄遣い?)今考えると、失礼なもったいない事をしました。お母様ごめんなさい。 
 ・・・でも黄色は無いですよね?いくら私だって面食らうでしょ?だって、見たこともなかったですし、誰も持ってなかったですもの・・。今なら人と違う・・ってだけで喜んで使いますが。
 という事は、昔からこの性格だった訳ではなかったようですね。ははは。多分控えめでおとなしい子だったんですよ・・。(え?違うって?)
 おとなしくて控えめだったかどうかは皆さんのご想像にお任せします!多分皆さんの想像通りでございます。それではまた・・。次はお弁当のお話とか体操服のお話とかしてみたいと思います。ふふふ。予告?んじゃあ、おやすみなさいませ!!
 
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-29 22:34

くつ下

 皆さんこんばんわ。今日は私の小さい頃の面白いお話をします。
 まずはくつ下から・・。このお話は以前ジャンクスポーツでお話した事があるので知っていらっしゃる方もいると思いますが・・。
 小さい頃からあまり豊かな家には育っておりませんでした。ですから靴下にはいつも穴があいていて、左右のそろった物を履く事は少なかったです。みんなは可愛いヒラヒラのついた靴下とか履いてましたが・・。(うらやましかった)
 全校集会等で全員が外に出る時なんかは、靴下の穴を親指と人差し指で挟んで隠して靴を履き替えたものです。
 今の時代にはなかなかそんな経験をしている方は少ないと思いますが、当時もそんなに穴のあいた靴下や左右不ぞろいの靴下をはいていたりする子はあまりいませんでした。小学生ですから、とても恥ずかしく思ったものです。
 そんな事もあり、私が働き始めてまず最初のお給料で買ったのは沢山の靴下でした。3足1000円くらいの靴下を3万円分くらい・・。多分100足程度。その時の満足感は(100足でも万足?満足?)言い表せないです。本当に嬉しかったです。
 だからといって今でも靴下フェチではありませんよ!物の豊かな今の時代、靴下なんて何回か履いたら捨てる方も多いと思います。私は今でも古くなった靴下を捨てる事が出来ません。さすがに穴があいたら捨てますけどね・・・。
 物を大切にする心も今の子達には少ないかもしれません。お金は降って沸いて出てくるものではない事もちゃんと教えたいですね。次回はランドセルのお話なんかしたいとおもいます。是非面白おかしく聞いて下さい!それではおやすみなさい。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-28 19:08

成せば成る!!

 おはようございます!今日は何故かご機嫌ちゃんなので、私の座右の銘・・でもお話しましょうか。な~んて。そんな大したものではありませんが・・。
 「成せば成る!」・・この言葉はとても簡単のように見えて本当に簡単です。ふふふ。簡単に思うかどうかは本人次第!
 私は昔から何でも出来ない事はない!と思って育って来ました。いや、じゃあ垂直とび3メートル!なんて言われると・・ちょっと・・。だって私多分今は40cmくらいしか飛べないですもの。ははは。
 冗談はさておき、この言葉は凄い!!といつも思っています。だって、やれば出来る。って事ですもの。何でもまず出来る・・と思う事がとても大事です。特に今の子は「え~無理!」ってよく言うような気がします。というか今の子に限らず昔からそんな人はいましたね。 
 何故、やってもいないのに、又やる前から無理!と決め付けるのでしょうか。自分はそんな大した器ではない・・とか、謙遜も含め・・日本の方はとにかく控えめが好き・・。そういう所からもくるのでしょうか。しかしそれを口にした時点で無理・・なんですよ。悲しい事に。
 何故かって?思っていなくても口にする事によってその可能性を自分で無くしてしまうんですよ。仕事でもなんでも、頼まれた時に「こんなの無理です!」って言った事はありませんか?私は多分ありません。まず、やってみようと思うからです。
 信じる事でまず可能性は1%でも出てきます!それから、それに向かって何が出来るか、何が必要か考えます。そして出きる限りの事をして・・なんてしてると、そこで思わぬ助け舟・・があったり、素晴らしい人に出合ったり・・。ってな感じで、無理な事も助けられて実現する事だってあるんですよ!必要な物が手に入るんです!
 成し遂げるのにすごくエネルギーのいる事も沢山ありますが。例えば私が賞金女王をとる・・なんて事。私は嘘ではなく、絶対に出来る事だと思っています。でも・・(でもはごめんなさい)凄く体力とエネルギーと周りの協力がいりますね。毎年それをやろうと必ずしています。・・・でもちょっと根性なしですね。諦めているわけではないですよ。いつも常に前向きですから・・。
 とにかくまず出来る!と思う事で可能性は100%に広がります。私が22歳でOLをやめてゴルフを始め・・この世界に入ってこれて、5~6年間シードを取り続けてトップ10の中に何年もいられる・・というのもその考えが元であります。簡単な事ですが、みなさんも是非試してみて下さい・・。
 人間は潜在能力の3%も使わずに死んでしまうそうです。ですから、後97%は使っていないのですよ。そう思えば何でも出来ると思うでしょ?本来ならば私の垂直飛び3メートルも出来るかもしれない!これは自分の事だけではなく、子供にもそうして下さい。
 「いやいや、うちの子は無理!」と言った瞬間に可能性を0にしてしまう・・。これだけはやめて欲しいですね。みんな小さい頃は何にでもなれたじゃあないですか!周りや大人達がどんどんつまらない子に仕立ててしまうのですよ。可能性を沢山秘めた子供達を小さくしてはいけません!
 逆に、成せば成る!の精神で育てましょうよ・・。もっと個性の豊かな素晴らしい芸術家が生まれるかもしれないし、凄いゴルファーが生まれるかもしれないし、凄い野球選手が生まれるかもしれないじゃあないですか。
 躾はきちんとしながら可能性はどこまでも信じる!これは親バカと言われてもいいから信じて下さい!決して無理!とは口にしないこと・・。
 結局また子供の話になってしまいましたが、私と共感する同世代の方が子持ちの方が多いかな・・と思ってつい子供の話にもっていってしまいますが。是非素晴らしい選手や芸術家を生み出そうではないですか。なんでも出来るんです。きっと
 ・・・それではみなさんまた・・ごきげんよう!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-27 07:18

ありがとうございます。

 みなさんこんばんわ。今日は福岡で皆さんからの沢山のメールを読ませていただきました。本当にいろいろありがとうございます。私は、例の書き込みについては、何とも思ってません!と言うか見てないのですよ・・。ご心配ありがとうございます。ちゃんと私のところにメールは届いてますのでまたまた沢山の応援のメール、よろしくお願いします!
 今日は・・実はちょっとラウンドしてみました。ソフトバンクホークスの松中君と、川崎君とリハビリも兼ねて・・。結果は??スコアーやゴルフは散々でしたが、私のリフレッシュにはなりましたよ。とても楽しくて有意義な一日でした!
 なんせ、ソフトバンクの松中君と川崎君の、大ファンですから・・。その後にまた整体に行って、腰痛の治療をしてもらいました。あと何日かは整体と練習場を行ったり来たりで調整したいと思います。それではまた・・おやすみなさい・・・。皆さんの次のメールを待ってま~す!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-26 19:11

SONOKO

 こんばんわ~。今日は・・東京は浜松町にあるSONOKOの本社に行ってまいりました。
 何でSONOKOかって?だって私の契約先ですもの。帽子とかゴルフバックとかに名前が入ってるでしょ?
 美白び・は・くのSONOKOですよ!私がこんなに黒くて美白・・なんていってると商品が売れなくなりますね・・。ふふふ。シーズン中にもっとしつこいくらいお手入れをしていればもっと白かったのに・・。
 日焼け止めも良いですが、私が一番に押したいのは、フェイシャルエッセンスマスクというパックです!これはなかなかつわもので、これを使うと、次の日はお肌がプルプルになります。プルプルですよ。プルプル・・。なんせ、結構干からびてますからね・・。
 それが、プルプルになるのですから、是非とも乾き気味の方にはお勧めですね。でもちょっと高いので(そんなに高くはないです!)毎日は・・。という感じです。
 今週はトーナメントはお休みして、まずは整体に行って腰痛を治し、スイングのチェックをし、ラウンド等の調整が出来れば・・と思っています。
 今週のトーナメントをお休みするのはとても心苦しいですが、ちょっと今回だけは・・。結構頑張ったのですが、とうとう疲れもピークに達し、口の周りには出来物が出来るような状態で・・。このまま出続けると大変な事になるな・・と思ってお休みしました。
 先週は、本当にあの軽いクラブを振ることすら苦痛でしたから。早く元気になって楽しくゴルフが出来るようになりたいです。そんなに沢山はいらっしゃらないでしょうが、私を応援に来て下さるはずだった方には本当に申し訳ありません。早く元気になりますから、許して下さい。
 それではまた・・今日はこの辺で。おやすみなさい。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-25 22:00

かわいい子達・・。

 昨日は練習場で、私のコーチが教えている生徒さんと一緒に練習をしました。そこにはなんとかわいい3人のお子さんがいました。
 りかちゃんとかなちゃんとかえちゃん(間違ってたらごめんなさい)と言う子達でした。楽しそうに姉妹でちょっと張り合いながら練習をしていましたが、一番下の子は時々当たるのですが、なかなかうまく行かないので面白くなかったのでしょう。すぐにゲームを始めていました。
 真ん中の子はまあまあ当たるので、楽しそうに練習していました。でも聞いたら3度目らしいのですが、そんな風には見えません!なかなかしっかり振っていたので、もう何度も練習に来ているのだと思いました。ちょっとビックリです。普通はなかなか当たらないものですが・・。
 一番ビックリしたのは長女です。3度目というのに、もうすっかりトップの位置も決まっていて、フィニッシュまで一気に振り切る・・。ちょっと驚きました。それもキレイなんですよ・・スイングが。将来がとても楽しみですね。
 今9歳だと言っていましたから、後3年後には○○歳の私と戦えるくらいになっているのではないかと・・・。下の二人の子は、体力的に今はどうしてもクラブに遊ばれている状態ですが、もう少し大きくなったらお姉ちゃんよりビシビシ打っている可能性はありますね・・。
 末恐ろしい・・いや、頼もしい3人姉妹でした。ちゃんと会った時には「こんにちは~」と挨拶が出来、帰る時には「ありがとうございました~」と3人とも言っていました。道具の片付けも出来、いい子に育っているな~とちょっと嬉しくなってしまいました。こんな子達が増えると世の中変わるのにな・・と。
 しかし、最後に・・自動ドアに一番下の子が顔から真っ向勝負に出ました。勿論惨敗です。鼻血を出して泣いていました。可愛そうに・・その瞬間を見てしまったのですが、さすがの私も自動ドアに顔から突っ込んでも勝てないと思います。折角楽しい練習が鼻血ブーで台無しになってしまって。
 ごめんなさい・・・実はちょっと笑ってしまいました!あしからず・・。また一緒に練習できるといいなあ・・と思いました。それまでにどのくらい上手になっているのかがもっと楽しみです!これからの沢山の将来の夢の中にプロゴルファーも入れて欲しいですね!
 その頃まで、おばさん、頑張ってられるかなぁ・・。それを目標にこれからは体を鍛え直す事にしますね。それではまた・・。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-24 11:02

菊花賞!恐るべしディープインパクト!!

 恐るべし圧勝・・で個人的にはとても楽しかった菊花賞でした。どう楽しかったかは皆様のご想像にお任せ致します!!
 ところで・・千葉ロッテ、強いですねぇ。阪神の皆様、独走を許さないで下さい・・。最後まで応援しますから。
 今日は疲れていましたが、ダートフィッシュを使ってスイング解析をしました。調整も兼ねて・・。すごく良いソフトですね。皆さんも近くに見えることがあれば、名古屋の大江グランドゴルフでレッスンをしてますから、そこでスイングのビデオを取ってもらい、このソフトで解析してもらうといいですよ。
 まあ、今日は結局ゴルフと菊花賞しかテレビで見れないまま、終わってしまったのですが、まあまあ有意義な3時間でした。野球を面白くして欲しいですね。
 そんな訳で眠くなって参りました・・。それではお休みなさい・・
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-24 00:35

ポーラクリーマー日本に移住?

 ・・・な~んて事になったら面白いですね。今日のトーナメントに勝って、日本に家を建てたい・・と言っておりましたから、ついつい面白おかしく書いてしまいました。
 しかし、一体どこに家を建てるんでしょうね?やはり東京でしょうか?東京ではこの賞金では家は建ちませんけどね。
 私は個人的には天沼選手と仲が良くて、どうしても勝って欲しかったです。最後のパットはあのままカップに入ってしまっても良かったのでは?と、とても残念でなりません。・・しかし、本線最後のパターは良く入りましたよね。右からのあのアプローチは芝が洋芝の場所だったのでとても難しかったと思います。しかしミスをした後のあのパターは素晴らしかったです。そこを皆で誉めてあげましょう!
 最後はきっと日本の皆さんが天沼さんの応援だったのではと思います。ポーラを倒してくれるのは今週は彼女しかいなかったんですものね!私もお部屋でテレビを見ながら、パーパットが入った時は絶叫しました。 
 プレーオフは短期決戦(ん?どっかで聞いたな)ですから、どちらに勝負がころぶかわかりません。そこに行った事が素晴らしい事です。だって、3位よりは2位がいいし、4位よりは3位がいいし、予選落ちよりは50位がいい訳ですよ。最終的にはそこでゴルフが出来ているだけでも・・・と考えるとなんて事ないのですね。
 私は、昔、未勝利の頃「また負けましたけどもう勝てないのではないか?とかは思わないのですか?」とよく聞かれたものですが、本当にこのとおりで、私自身はなにもプレッシャーに感じた事も悲観的に思ったこともありません。実力があればいつでも勝てる!と思っていましたからね。
 勿論、今もその考えはいつでも頭の中にあります。それから、この前の話の続きみたいになりますが、プレーオフで勝った方は嬉しいですけど、負けた方は悔しい訳ですよ。その相手の気持ちもちゃんとわかるようになるととても良いプレーヤー、良い人間となれるのではないでしょうか?
 ジュニアのお父様お母様、是非相手の痛みをわかるような素晴らしい選手を育てて下さい。自分だけが良ければいいのではないのです。そうすればもっと良い世の中にもなっていくのでは・・ととても期待しています!そんな事を言いながら・・今日は今から練習場に行って来ます!
 そう言えば優作君も今日負けちゃいましたが、実力があるのですから、優勝はすぐ目の前ですね。心から優勝を楽しみにしています。それでは・・行って来ま~す!
 そうそう・・忘れてました。菊花賞の事を・・後で報告します!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-23 17:36

壊れすぎ?

 皆さん・・おこんばんわ。今日は本当に壊れてしまいました。身体が悲鳴をあげています!クラブを振れる力が身体に残っていません。悲しいかなやっぱり年齢は正直ですね。
 昔なら(ん?どのくらい昔だ?)このくらいでは何ともなかったのに。やっぱり私も人間ですね。今日は打っても打っても前に進みませんでした。折角応援に来て下さった方にも申し訳ありません!なんせ、バーディー1個ですもの・・。次は頑張りますね。ゆっくり休んで・・。
 来週は大塚家具レディースですが、どうもこの腰の痛さでは行くのは無理のようです。今度こそはお休みします。すみません・・。
 ところで、日本の女子ツアーも面白いですが、男子も宮里優作君がトップに立っていて、目が離せない状況ですね!明日は洗濯と掃除をしながらゆっくりテレビでゴルフの観戦をしたいと思います。・・それから・・千葉ロッテ、強いですね。なんか本当に4戦で決めてしまいそうな勢いです!
 私は個人的には阪神にお知り合いがおりますので、ソフトバンクが相手ではない今は阪神の応援です。明日からの巻き返しを期待したいところです!
 阪神の皆さん頑張って下さい!明日は昼はゴルフ、夜は野球・・とテレビから目が離せませんね!それではまた・・おやすみなさい。
[PR]
by kasumi1130 | 2005-10-23 00:28

最新の記事

ブログお引越し
at 2010-03-09 22:57
チアリーディング???
at 2010-01-31 22:20
忘れ物大将!!
at 2010-01-04 15:19

検索

藤井かすみプロフィール

1967年 山口県岩国市に生まれる。スポーツはソフトボールにのめり込み、特待生で高校、大学と進む。
大学時代に全日本学生選手権優勝ピッチャーになり日本代表へ。
卒業後ソフトボール協会でOLをしていたが、当時「OLからプロゴルファーへ」のコマーシャルで有名になった村口史子プロに刺激を受け一念発起。23歳で初めてゴルフクラブを握り、プロゴルファーを目指し、1995年にプロテスト合格。
(師匠はアメリカツアー賞金女王の岡本綾子プロ)
1998年に高沖コーチと契約し。初のシード権獲得。ベルーナレディスで初優勝し、破竹の勢いで毎年1~3勝するトッププロへ。その後通算10勝をマーク。
2006年、競輪選手の高橋健太さんと結婚。同年、最愛の母親が不治の病倒れ、半年間試合を休んで付き添い看病を続けるが、願い届かず他界。1年のブランクを乗り越えツアー復帰するも体調不良も重なりシード権を失う。
しかし、「このままでは終われない!」と2010年は再起を誓う。



~高沖ゴルフアカデミー~
ホームページ



ファン

ブログジャンル

画像一覧