かすみの気まぐれ日記


プロゴルファー藤井かすみが気まぐれ更新中!
by kasumi1130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しょうが焼き☆

皆さん、こにゃにゃちは。超大雑把なお料理の時間がやって参りました。
さて‥今日のお題は‥。しょうが焼き☆です。まあ、どうして最後が☆のマークなんだか。深い意味はありません。
それではかすみ流のしょうが焼きの作り方をここで発表いたします!
先ずは豚肉を用意して下さい。300グラムとか500グラムとかまあ食べられる量を。(少し厚めのお肉がいいです)何でか?って?薄いお肉だと、しょうが焼きの汁?に浸けると、やたら味がしみ過ぎて、しょっぱくなっちゃうからです(>_<)つい最近、豚カツ用のお肉でやったら、まあなんと美味しかったこと。びっくり。
で、余談でしたが。そのお肉をまさにしょうがと醤油に浸けるのですが、まず、生姜は少々(握りこぶしの半分くらいを)おろしがねでボールにすりおろし、(私は面倒臭いので皮は剥かないでおろします。ははは。)醤油も適当肉が漬かるくらい。ははは。いや、お酒も入れますから、醤油とお酒を足して200CCくらいでいいでしょうか?本当に適当でごめんなさい。
あまり長く浸けると味がしみてしょっぱくなりますから、さっとフライパンで焼きましょう!
フライパンにはオリーブオイルを多めにひいて、(植物油にはコレステロールを下げる効果があるとか)お肉をその上に一枚ずつ並べ、すぐ裏が白く焼けますから、早めに裏返して、出来たら少し蓋をして10秒ちょっと蒸し焼きにします。ここでモヤシを入れてもオッケーというかまた更に美味しくなります。モヤシを入れるなら、片側を焼いたらすぐにモヤシを入れ、その上に裏返した肉をのせて‥蒸し焼きにしましょう!
モヤシがまだ少しパリパリ感が残ってるくらいでお皿に盛り付けて出来上がり。
ね。想像しただけでもヨダレが出てきませんか?豚肉は、生だと菌が多いから生焼けは避けて‥でも焼きすぎは固くて美味しくなくなりますから、両面が白くなってから10秒ちょっとくらいがいいと思うんですけど。
お肉の厚みによって時間は違います。もしも豚カツ用のお肉でするなら、両面が白く焼けたら、一度フライパンからおろし、まな板の上で一口大に切って、またフライパンに戻して4面を焼きましょう!きっと美味しいしょうが焼きが出来上がると思います。
コツは、しょうが醤油に浸け過ぎない事です。うん、多分薄味が美味しいと思います(⌒‐⌒)
以上で今日の部を終わります。それではまた。
[PR]
by kasumi1130 | 2009-06-25 12:39

最新の記事

ブログお引越し
at 2010-03-09 22:57
チアリーディング???
at 2010-01-31 22:20
忘れ物大将!!
at 2010-01-04 15:19

検索

藤井かすみプロフィール

1967年 山口県岩国市に生まれる。スポーツはソフトボールにのめり込み、特待生で高校、大学と進む。
大学時代に全日本学生選手権優勝ピッチャーになり日本代表へ。
卒業後ソフトボール協会でOLをしていたが、当時「OLからプロゴルファーへ」のコマーシャルで有名になった村口史子プロに刺激を受け一念発起。23歳で初めてゴルフクラブを握り、プロゴルファーを目指し、1995年にプロテスト合格。
(師匠はアメリカツアー賞金女王の岡本綾子プロ)
1998年に高沖コーチと契約し。初のシード権獲得。ベルーナレディスで初優勝し、破竹の勢いで毎年1~3勝するトッププロへ。その後通算10勝をマーク。
2006年、競輪選手の高橋健太さんと結婚。同年、最愛の母親が不治の病倒れ、半年間試合を休んで付き添い看病を続けるが、願い届かず他界。1年のブランクを乗り越えツアー復帰するも体調不良も重なりシード権を失う。
しかし、「このままでは終われない!」と2010年は再起を誓う。



~高沖ゴルフアカデミー~
ホームページ



ファン

ブログジャンル

画像一覧