かすみの気まぐれ日記


プロゴルファー藤井かすみが気まぐれ更新中!
by kasumi1130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

意外なカフェイン・・。

 皆さん、こんにちは。今日は暖かい一日でした。私は暖かいにもかかわらず・・一日寝てしまいました。何で寝てたのかって?そうです、ちょっと訳があるので聞いて下さいませ。
 実は、私今ずっと血糖値を計っています。ん?糖尿病でもないのに?そう、糖尿病ではありませんが、糖が私の体に悪さをしているのなら、糖が少ない方がいい訳ですから、毎日何故上がるのか・・を研究しています。・・そう、ちょっと楽しかったりして。
 それで・・何度かどう考えてもおかしいな・・という血糖値の値があって、いろいろ考えたんですけど、運動した後に、血糖値が上がるのか、その後に飲んだコーヒーやお茶が悪いのか・・ 
 確かな話ではありませんが、コーヒーやお茶に含まれるカフェインが、血糖値を下がりにくくするとかしないとか・・・。なんせ私は大のお茶好きで、一日に3リットルくらいは軽く飲みます。それも、渋くて濃いお茶を・・。
 一番好きなのはぐり茶です。濃くて、深みがあって、甘くて・・ん?やっぱ甘いのか。
 最近やっとコーヒーの美味さがわかって来て、これもしこたま飲むようになりました。いや、なってました。
 ・・他の方はわかりませんしが、少なくとも私はコーヒーやお茶のカフェインで食後の血糖値が約10%上がりました。・・なんと。
 勿論、血糖値だけを考えるなら食後以外ならOKのようです。でも、脳神経に作用する麻薬みたいな物で、いろいろな作用があるという事を聞いて、麦茶のみ・・にしました。
 そうです、麦茶にはカフェインが入ってないんです。
 なんと、カフェインを取らないようにしたら、本当に食後の血糖値が約5%下がりました。本当は10%と行きたいところですが、まだ5%です。
 そして・・やたら眠くなってしまいました。ははは。恐るべしカフェイン!!
 止めた日は、めちゃくちゃ体がだるく、本当に目がショボショボしてず~っと眠かったです。今日の目覚めは最高でしたが、また昼寝をしてしまいました。
 でも、お茶って美味しいんですよね。何だか食べる物もあまり美味しい物が無くて、まあ、お茶とコーヒーで気を紛らわそう・・なんて時も、麦茶しか飲めないなんて。正直凹みました。いや、糖尿病の方や血糖値が気になるだけの方は食後以外なら飲んでも良さそうですよ・・。わかりませんが。私はゴルフをする上で、カフェインの脳神経に作用する部分をちょっと警戒しているだけです。
 でも、体がカフェイン中毒だったんですね。脱カフェインで、あんなに眠くなるとは・・。
 まあ、自分でもおかしいとは思っていました。なんせ、5~6時間しか寝ないんですから。トーナメントの最中なんて、2~3時間は当たり前、3日間寝ないで優勝した事だってあります。ちょっと興奮すると全く眠れないんです。
 今になって思えば、それはかなり異常だったんですね。やっと人並みになれたかな・・。
 
 話はかわり、寝違いをやってしまい、治療はいつも行く整体が福岡にあるのですが、福岡まで行く時間が無かったのと、大体3日あれば寝違いは治る・・と思っていましたから。1週間たっても治らなかったので、ダメ元ではありましたが、ネットの紹介に、怖い、痛い治療はしないと書いてあった最寄のカイロプラクティックに行きましたが、なんといきなり痛い治療をされ、多分その時にボキボキされたせいか、今でも首に痛みと引っかかりが残っています。その時、終わった後にどうですか?良くなったでしょう?なんて言われて、全然痛かったんですけど、帰りたくて、はい、大丈夫です。と言ってしまいました。でも、もっとやってもらったらどんなにひどくなった事か・・。
 現在療養中でありますが、本当にひどい目に合いました。
 皆さんも、首のボキボキには気をつけて下さいね。勿論、自分でボキボキするなんてもっての外。本当に治らなくなりますよ。
 ってな訳で、何だか横道にそれましたが、私も早く首を治して、元気いっぱいのゴルフを皆さんにお見せします。それではまた。おやすみなさい~。・・・って、寝るんかい!
[PR]
by kasumi1130 | 2009-04-16 18:01

最新の記事

ブログお引越し
at 2010-03-09 22:57
チアリーディング???
at 2010-01-31 22:20
忘れ物大将!!
at 2010-01-04 15:19

検索

藤井かすみプロフィール

1967年 山口県岩国市に生まれる。スポーツはソフトボールにのめり込み、特待生で高校、大学と進む。
大学時代に全日本学生選手権優勝ピッチャーになり日本代表へ。
卒業後ソフトボール協会でOLをしていたが、当時「OLからプロゴルファーへ」のコマーシャルで有名になった村口史子プロに刺激を受け一念発起。23歳で初めてゴルフクラブを握り、プロゴルファーを目指し、1995年にプロテスト合格。
(師匠はアメリカツアー賞金女王の岡本綾子プロ)
1998年に高沖コーチと契約し。初のシード権獲得。ベルーナレディスで初優勝し、破竹の勢いで毎年1~3勝するトッププロへ。その後通算10勝をマーク。
2006年、競輪選手の高橋健太さんと結婚。同年、最愛の母親が不治の病倒れ、半年間試合を休んで付き添い看病を続けるが、願い届かず他界。1年のブランクを乗り越えツアー復帰するも体調不良も重なりシード権を失う。
しかし、「このままでは終われない!」と2010年は再起を誓う。



~高沖ゴルフアカデミー~
ホームページ



ファン

ブログジャンル

画像一覧