かすみの気まぐれ日記


プロゴルファー藤井かすみが気まぐれ更新中!
by kasumi1130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソフトボールをやめた本当の理由・・。

 私がソフトボールをやめた本当の理由がまさかトレーニングだなんて、誰も知らないと思いますが・・。実は私、大学1年の冬に、我が東京女子体育大学の第9体育館(だったはず)にあったトレーニングルームで、日々トレーニングに励んでいました。性格的にはとても努力家で、根性とか、気合とかいう言葉が大好きでした(ちょっとMかしら?)。
 毎日のように激しいトレーニングをし、体がマッチョになっていく自分の姿を鏡で見て喜んでいました(かなりナルシストです!)。そこに置いてあるマシーンの最大負荷で鍛えまくったのです!やがて冬が終わり、木々も芽吹く春がやってきた頃(ん~、何だか詩人になったみたい)、私はさぞかしボールが速くなっただろうとルンルンでピッチングをしました。すると・・・ボールが前に進まないではないですか。投げたボールにハエが止まりそうでした。
 あまりのショックに何が起きたのかすらさっぱりわからず、ただただ投げ込みをするばかりでした。結局、エースの座も新しく入って来た後輩に譲ることとなり、何がなんだかわからぬまま結局2年が終わり、4年制の大学の方に編入しましたが限界を感じ、3年でやめる事になりました。
 このやめるきっかけを作ったのが何を隠そう、そう、このトレーニングだったのです!それも10年後くらいにやっと気づいたのですが・・。私は、体育大学で、ちゃんと習っていたにも関わらず(でも講義の時間は寝る時間だったので聞いてませんが・・)、何故か最大負荷で出来る限りの回数をするというバカなトレーニングをしていたのです。そりゃあ、体はガチガチの筋肉隆々で、速く振りたい腕は柔らかさを無くしているので、ボールが速く投げられる訳がないのです。多分、重いものはいくらでも投げられたはずですが。
 すごくつらい思いをしてトレーニングをしたのに、全くいらない無駄な筋肉を付けすぎた為に、大好きだったソフトボールを諦めなくてはならなくなったのです。なんておバカな面白いお話でしょ?ですから、間違った方向にいくら練習しても良い結果は生まれませんよ・・と私はいつも言うのです。実はもう体験済み・・!
 努力、根性、忍耐、この言葉をバカらしく思うようになったのはこんな事があったから?私は結構こんな言葉が大好きで、また実行していました。しかし、本当は近道が沢山あるのです。それから楽に上達する方法も・・。辛い、苦しいだけが練習ではありません!これに気づくのに多分30年はかかりました。へへへ。
 でも、それを無駄だと思った事は一度もありません!無駄な事も必要です!ただがむしゃらに無駄な事をする時期があってもいいと思っています。だって、そんな無駄があったからこそ今のゴルフ人生があるんですもの。ハハハ。そこでうまくトレーニングが調整出来ていればひょっとしたら今頃、故障を抱えながらまだソフトボールをしていた可能性はありますから・・。例えば選手でなくても指導者になっている可能性もあるし。ソフトボールをしていても幸せだったかも知れません。でも、やっぱり今ゴルフをしていてとても幸せです!沢山の方に応援してもらって・・。幸せ者です!
 いつもいつも暖かい応援、本当にありがとうございます!また、是非コースに応援に来てくださいね。楽しみにしています。それではこの辺で・・。私のやり過ぎ失敗談を終わります!
[PR]
by kasumi1130 | 2005-11-04 18:00

最新の記事

ブログお引越し
at 2010-03-09 22:57
チアリーディング???
at 2010-01-31 22:20
忘れ物大将!!
at 2010-01-04 15:19

検索

藤井かすみプロフィール

1967年 山口県岩国市に生まれる。スポーツはソフトボールにのめり込み、特待生で高校、大学と進む。
大学時代に全日本学生選手権優勝ピッチャーになり日本代表へ。
卒業後ソフトボール協会でOLをしていたが、当時「OLからプロゴルファーへ」のコマーシャルで有名になった村口史子プロに刺激を受け一念発起。23歳で初めてゴルフクラブを握り、プロゴルファーを目指し、1995年にプロテスト合格。
(師匠はアメリカツアー賞金女王の岡本綾子プロ)
1998年に高沖コーチと契約し。初のシード権獲得。ベルーナレディスで初優勝し、破竹の勢いで毎年1~3勝するトッププロへ。その後通算10勝をマーク。
2006年、競輪選手の高橋健太さんと結婚。同年、最愛の母親が不治の病倒れ、半年間試合を休んで付き添い看病を続けるが、願い届かず他界。1年のブランクを乗り越えツアー復帰するも体調不良も重なりシード権を失う。
しかし、「このままでは終われない!」と2010年は再起を誓う。



~高沖ゴルフアカデミー~
ホームページ



ファン

ブログジャンル

画像一覧